鷹丘おやじの会

会の活動を通じ、おやじ・おかん達の相互の交流を深め、親睦を図る。みなさん足跡を残して下さいね、皆でおやじブログを盛り上げてください。

平成22年度 豊橋市立鷹丘小学校入学式

本日入学の160人の児童の皆さん・保護者の皆さんご入学おめでとうございます。

平成22年度 豊橋市立鷹丘小学校入学式















↑  ↑  朝この写真だけ撮って豊田まで走りました  ↑  ↑
部外者みまるさん、入学式突入レポートを考えていたのですが、Jr達の入学式と重なった為に(今時の高校の入学式は保護者同伴です、みまる家は双子の為にどっかどっちになります)断念涙となりました。えーん
↓  ↓  今日のみまるさんはこちら  ↓  ↓
平成22年度 豊橋市立鷹丘小学校入学式















入学式後のオリエンテーション・学科説明などで終了したのは午後4時過ぎびっくり、とても早い時間の更新は出来ませんでした。汗

さて小学校入学式は何度かお邪魔しているものですから、見て来たかのように書けば書けそうですが・・・、今回はみまる入学式レポートは無しとしておきます。 いないとは思いますが楽しみにしてた方がいたらごめんなさい。
小学校PTA役員さんに写真はお願いしてありましたので、写真は届いていますので今度紹介していきますね。
今日はお疲れですねで簡単にまとめちゃいます。

さて簡単にもしもシリーズ?、もしみまるさんがPTA会長だったら新入生に何と言葉をかけるのか、ん~ん・・・難しい・・・、6歳の子供に何て言ったらいいのか?

新入生の皆さん、小学生になったら「正義のヒーロー」になってくださいね。
皆さんはヒーローというと何を思い浮かべますか? 仮面ライダー?ウルトラマン?(はっきりとジジイだと分かりますみまるさんキャー)だと思います・・・最近では・・・はてなはてな
正義のヒーローは変身して正義のヒーローになるのではありませんよ、変身する前から正義の心を持っていて、正しい行動していますよ。
正しい心が無い人が変身したらどうなると思いますか?皆さんも分かりますよね、悪のショッカー(古すぎで?)になりますよね、だから正義の心が必要なんです。
じゃあ正義のヒーローってどんなものだと思いますか?、いつも強い相手と戦いますよね、弱い人を助けますよね。
自分がひとりぼっちになっても戦いますよ、周りの人がみんな悪者の魔法にかかって悪いことをしていても、ひとりでもその悪いことをしない勇気を持っています。
君達の時代は科学技術が発達して、いつの日か仮面ライダーベルトが発明されるかもしれません。はてなびっくり
でも、正しい心を持っていないと、ライダーベルトが発明されても、正義のヒーローにはなれませんよ、是非とも新入生みんなが正義にヒーローになるための正しい心をもって、行動できるようになってほしいと願っています。

保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
お子さまの初めての学校生活に不安を抱いている方もいらっしゃるでしょうが、どうぞ、安心してお子さまをおあずけください。
「なんの根拠があってそんな無責任なことをムカッ」と思われるかもしれませんが、みまるさんの経験から申し上げると、鷹丘小学校の先生方は、原田校長先生を始めとしてとても親切な先生方ばかりです。
先生方は子供達に真剣に向かい合い、一生懸命に温かく接して下さっています。
しかし、すべて学校まかせというわけにはいきませんよ、学校側と保護者と地域とがお互いに協力し合ってこそ、初めてよい環境が生まれるものです。
その連携役がPTAですよ、お子さまのためにもぜひPTA活動に協力いただき、よりよい鷹丘小学校づくりに皆で取り組んでいってください。
本日はご入学おめでとうございます。
  


さて本家本元のPTA会長のお祝いの言葉です。
みまるさんとは大違いで、とても真面目なおはなしです。(ちくわ会長が堂々と話をしている姿が目に浮かびます)
そんなちくわ会長のお祝いの言葉全文をどうぞ

  
  2010年 鷹丘小学校入学式 お祝いの言葉

三寒四温を繰り返しながら学校や公園など鷹丘校区の草木が花を咲かせ、若葉を芽吹かせ、街なみはすっかり春の装いをととのえました。今日ここに、平成二十二年度鷹丘小学校入学式がめでたく行われますことを心からお祝い申上げます。
さて一六〇名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。みなさんは今日から鷹丘小学校のピカピカの一年生です。教室の勉強だけでなく、たくさんのお兄さん・お姉さんそして、お友達といっしょに歌を唄ったり、運動したり、楽しい毎日が始まりますね。でも、心配なことや、分からないことがあれば、何時でも先生や上級生のお兄さん・お姉さんに恥ずかしがらずに聞いて下さい。優しく教えてくれます。
それから今日は私から皆さんに一つお願いがあります。それは『挨拶』です。「おはようございます」「おやすみなさい」のように一日は挨拶で始まり挨拶で終わります。一日の中には色々な挨拶がありますね。「行ってきます」「ただいま」「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとう」など色々な挨拶を毎日、家でも学校でもそして、誰とでも大きな声でしっか出来るようにしましょう。大人になっても「挨拶」は大事です。元気良く挨拶して下さいね。そして今日から、先生のお話をよく聞いて、お友達と仲良くして、小学校の楽しい想い出をたくさん作ってください。
保護者の皆様、本日お子様のご入学を迎えられたこと心からお慶び申し上げます。
愛情いっぱいに育てられたお子様が今日は一回り大きく見えていることでしょう。ただ、子供たちを取り巻く状況は年々難しくなってきています。家庭・学校・地域がそれぞれの役割を精一杯果たし、その上でお互いが連携しながら子供たちを見守り育てる環境が、今の世の中には必要となっています。PTAはその橋渡しの役割を担っていると思っています。皆様は本日の入学式を機に鷹丘小学校のPTAの一員となりました。これからは一緒に活動に参加して頂き、自分の子供だけでなく、この地域の子供達が安心して小学校生活が過ごせるように、協力し合い、見守ってほしいと思います。一人でも多くの方がPTA活動に関心をもってほしいのです。特に、お父さにたちには、母親に任せっきりにするのではなく積極的に関わってほしいと願っています。是非、楽しいPTA活動をいっしょにやりましょう。
最後になりましたが、お忙しい中多数ご参列頂きましたご来賓の皆様、並びに原田校長先生をはじめ諸先生方に、これまでと同様に新一年生がいきいきと安心して学校生活・社会活動が出来ますようにお願いして、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。
  
 平成二十二年四月六日

  豊橋市立鷹丘小学校PTA会長
             ヤ〇サのち〇わ



今日はこんな感じでのブログとさせていただきます。
明日は東陵中学校の入学式です、こちらはちょっとだけお邪魔予定ですから、お疲れでなければ明日更新できましたらしますが・・・、もしかしたら明日は無理かも・・・(みまるさん仕事しなくちゃ汗

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成22年度 豊橋市立鷹丘小学校入学式
    コメント(0)