鷹丘おやじの会

会の活動を通じ、おやじ・おかん達の相互の交流を深め、親睦を図る。みなさん足跡を残して下さいね、皆でおやじブログを盛り上げてください。

豊橋鬼祭り

このお祭りは日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として約千年前から毎年行われた尊い神事です。
荒ぶる神の赤鬼が悪戯(いたずら)をするので武神天狗が懲らしめようと神の前で秘術を尽くし戦い最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けのタンキリ飴を撒きながら嵐のごとく境外へ飛び去ります。この飴を食べると厄除けとなり健康になると古来伝えられます。
春を待つ2月10・11日に行われる天下の奇祭「鬼祭」(国指定重要無形民俗文化財)。クライマックスは赤鬼が天狗に挑む「からかい」。敗れた赤鬼は境内を出て町内をかけまわり、道行く人にタンキリ飴をふりまきます。飴といっしょに白い粉をまき散らすため見物人は真っ白になってしまうのですが、この粉をかぶると夏病みしないと伝えられています。
豊橋鬼祭り
















豊橋鬼祭り















子鬼も準備中でした
豊橋鬼祭り















このたんきり飴の粉をかぶって皆真っ白になるんでしたよね?
豊橋鬼祭り















この通りが明日は大変な状態となるんでしょうね
豊橋鬼祭り















明日の天気は雨はてな
校区の多くの子供達もお祭りに行くと思いますが、事故の無いように安全に十分注意して楽しんできて下さい。
おやじ・おかんの皆さんも、とっても込み合って大変な状態になると思います、近くにいる子供達に十分に気を使ってあげてくださいね。
みまるさんたんきり飴は嫌いではありません、お土産は拒否しません(笑)ニコニコ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊橋鬼祭り
    コメント(0)