鷹丘おやじの会

会の活動を通じ、おやじ・おかん達の相互の交流を深め、親睦を図る。みなさん足跡を残して下さいね、皆でおやじブログを盛り上げてください。

東陵中学校 第16回卒業証書授与式

みまるさん、超お久しぶりのここでの更新となりますびっくり

校区のネタはやっぱりここですよねあはは

もう一方のお役の方が運良く午前中は空きだったので卒業式へ出席しました

東陵中学校 第16回卒業証書授与式

東陵中学校 第16回卒業証書授与式

校長先生も卒業だそうです
長年にわたりお疲れ様でした
東陵中学校 第16回卒業証書授与式

毎度のようにPTA会長の祝辞を載っけますね

東陵中学校 第16回卒業証書授与式
祝辞

春光麗らかに花の便りも聞こえる本日、ここに卒業式を迎えた123名の皆さん,おめでとう。皆さんの卒業を心からお祝いいたします。また晴れの日を迎えられた保護者,ご家族の皆様にも心よりお喜びを申し上げます。PTAを代表しまして、一言お祝いを申し上げます。
まずは卒業生の学業,諸活動を導き,支援をいただいた校長先生をはじめとした教職員の皆様,心より深く感謝を捧げたいと思います。
そしてご列席をいただきました地域のご来賓の皆様、早朝から、生徒達の晴れの舞台に多数ご臨席賜り、共にお祝いいただきますこと、そしてこれまでの地域を挙げてのご支援に対し深く感謝申し上げます。

さて、明日からみなさんは、ともに学んだ友人たちと離れ、それぞれ別々の道を歩むことになります。
そんな皆さんにお話ししたいことは数多ありますが、新しい門出にあたり、特に心に留めておいてほしいことをひとつだけ伝えたいと思います。 
 それは 『本当に大切なものは目には見えない 心で探さないと見つからない』 ということです。

思いやり、信頼、友情、ひたむきな心、愛、命、魂、
 みんな目には見えませんが、確かに存在します。
昔の人々は、このような目には見えないけれど大切になものを誰もが感じ取っていました。
しかし、今の私たちは、目に見えるものだけを確かなもの、大切なものとして、目に見えないものの
価値観を忘れがちです。
 人を見るときには見た目、服装、学歴、経歴などにとらわれてしまいます。その人の本質は二の次です。
 確かにお金は大切で目に見えるよっていうかもしれません。でもお金では買えないものはたくさんありますよ。
そう、本当に大切なものは目に見えないんです。
 卒業生の皆さん、目には見えない大切なものが沢山あることを忘れないで下さい。そして同時に、皆さんが大きく羽ばたくためには、目に見えないものを心で感じる力、そしてそれを信じる力が必要です。

 人が美しいのは、目には見えないけど、その人がたくさんの苦しい・うれしい・悲しい経験を積んできたから。
自然が美しいのは、目にはみえないけど、すべてのものが命をもって調和して生きているから。
今日の卒業式が切なく素晴らしいのは、目にはみえないけど、みんなの思い出がここにいっぱいあるから。
ほかにもたくさんあります。例えば両親から君たちへの計り知れない愛情。例えば君たちの未来への限りない夢。
 どうか目には見えない本当に大切なものをはっきりとつかんでください。そしてまだ見えない君たちの大きな夢を、目に見えるものにしてください。

 明日の世界中の人々を幸せにする技術やシステムを、そして次の時代を創り出すのは君たちだからです。
最後にもう一度伝えます。 『本当に大切なものは目には見えない、心で探さないと見つからない。』

卒業する皆さんが,今日この時を新たな出発点とし,未来への可能性を求め,夢と勇気をもって歩んでいくことを心から期待します。皆さんの前途に幸い多き道が開けていることを信じ,また皆さんそれぞれのこれからの健闘を祈って,はなむけの言葉といたします。おめでとう。

平成二十五年 三月 七日
豊橋市立東稜中学校 PTA会長  △ ▽△

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東陵中学校 第16回卒業証書授与式
    コメント(0)